一週間の秋岡元王寺茶碗展も、新しくいらしてくださった方やお馴染みさんに支えられて、昨日無事に終えることができました。
皆様に感謝、感謝です。
さてとても美味しいお知らせです。
ルーサイトのスタッフとして昨年よりカフェのタルトを作ってくれている、菅原がこの度ランチに挑戦します!
2月5日から10日までのい6日間。
一日12時と14時の2回制で各回10名様ずつ。お一人様¥1500。
本日よりご予約をお受けいたします。
味は保証します。何より食べて幸せになる食事です。ルーサイトで大川を眺めながらランチしてください。
予約方法など詳しくは、ルーサイトギャラリーのホームページトップの最新情報欄をご覧ください。
今年で98歳の秋岡先生はその昔、画壇で小磯良平、猪熊弦一郎と肩を並べていたと聞きます。
この自画像は今回、ご本人の代わりにルーサイトに一週間滞在します。
この絵が描かれた当時、このような丸縁眼鏡はなく、お洒落な氏が銀座で作らせたそうです。
今回は思い入れが大きいぶん、準備に手間取りました。
結局、出来るだけ多くの人に秋岡先生のお茶碗を手にとってみていただきたいと思い、30点をシンプルに並べました。ギャラリーの入り口から覗いたところ。
名物織部香合を描いた、水彩作品と織部茶碗。
手前は「かり乃世」という銘の黒織部茶碗。次は銘「雪晴れ」の唐津茶碗。
手前から焼締茶碗「わら家」と信楽茶碗「石臼」。唐津茶碗、「早春」と「北国」。
新年明けましておめでとうございます
1月8日夜9時からのTBS「花嫁の父」を、ルーサイトギャラリーでも収録したので是非ご覧ください。
出演者は柳葉敏郎さんや向井理さんなどです。
何より井澤満さんの脚本がよくて、とても泣けます。
ルーサイトギャラリーは1月12日から営業いたします。
97歳の奇才の陶芸家、秋岡元王寺の茶碗展にお出かけください。
14日、15日には、12時から17時まで赤坂宗美先生によるお薄の点て出しをしております。
ルーサイトは今年も皆様と昇り龍のように元気に躍動していきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ルーサイトギャラリー
米山明子